うなぎのぼり

最近じゃ、子どもが親を殺す事件がおきる。
職場でも、ネタになってますが。
変な事件も多い。きっと甘やかされて育ったんだろうなぁと思う。
甘やかされすぎて、苦労を知らないから変なことばっかりやらかすんだと思う。
という自分も似たようなものですが。
自分にも責任があると思うが、環境が人をつくっていると思う。子供が自分ではどうしようもできないこともあると思う。小さな社会の中にいることにすら気づかないで、そこがすべてだと思ってしまう。
何かと手を貸す親が悪いと思うこともある。「かわいい子には旅をさせろ」と昔から言われているけど、本当にその通りだと思う。親から離れなければ親のありがたさなんてわからないし、狭い世界にいることにも気づかないと思う。
もっと小さな頃から苦労するべきだったのかな。

サッカー日本代表の評価。うなぎのぼり