田尾ー

楽天田尾監督解任。
朝からちょっとびっくり。新チームの監督が結果が出なかったとあっさり首を切られた。なんとも残酷な話。1年目、ましてや不公平な分配ドラフトと節約補強。短い準備期間で、こんな戦力、結果が出なかったからとはあきれてしまう。星野がやっても同じだ。
むしろドタバタの1年目のあの戦力で5位にでもなってみろ、その時は最下位になった球団を馬鹿にするべきだ。この何十年何をしていたのかとね。最下位なんて当然の結果なんだ。
ユニフォームがやっと決まった頃だったかな、岩隈の楽天入りが確実になった時のNumberの記事をよく覚えている。
田尾監督が表紙を飾り「これで100敗はなくなった」とタイトルがついた。
近鉄バファローズのエースだった岩隈。昨シーズンのリーグ最多勝投手を獲得した田尾監督がこれで100敗はなくなったと言った。最多勝投手を獲得しても30勝しか計算できる投手がいない、これほど苦しい状況だったのだ。この状況から田尾監督は、新戦力を獲得してくれと言い続けたという。しかし、球団が獲得したのは阪神タイガース沖原ただ一人だった。当然のように新戦力を求める監督と球団側がもめ、今ではシーズン早々に次の監督が決まっていたとも言われている。残念だ。
それよりも衝撃的だったのはある新聞記事。監督が代わっても、10日経てばもうみんな忘れているでしょう、それだけで楽天応援を辞める人はいない。という記事だ。
ファンが田尾を応援しようとも、監督は代わる。しかし、楽天のファンは楽天の応援を辞めない。その通りだと思う。ただ、簡単に忘れてほしくないなぁ。あまりにも冷静な記事に驚いた。

次の監督とウワサされるのは野村克也氏。さあ、彼の手腕が試される。