ワールドカップ

今日は北朝鮮戦。なんか最近テレビつけたらこの話題ばかり。
でも好きだから見てしまう、ちょっとうれしい。
初の無観客試合ということで、普段は絶対に聞こえない試合中の選手の声が聞けるのが楽しみだ。
この試合で出場が決まれば、開催国ドイツ以外の国では今大会初の出場決定国となる。
ぜひ決めてもらいたい。

テレビはきっと歴史的瞬間!!とか大きく見出しがつくだろうが、最近読んだ本でこんなことが書いてあった。
「世界の20世紀・10大ニュースと題した番組があった。これは文字通り世界のニュースを取り扱うものだったと思うが、1位は阪神淡路大震災だった。ベルリンの壁崩壊は15位だったが、その上には昭和天皇崩御8位、東京オリンピック13位など、日本のニュースが続々と顔をならべ、果ては10位が「サッカー日本代表W杯初出場」なのだから開いた口が塞がらなかった。」とあった。
日本の番組だから仕方がないと思うが、作者はすべて自己中心の「天動説的メンタリティー」そのものだ。井の中の蛙ここに極まれり。結局日本人はいまだに「鎖国」から脱していない。と強く非難していた。
なるほど、と思わされてしまった。痛い、自分もその日本人だから。日本のことばかりではなくもっと広い目を持たなくてはなぁ。。