太田光のあたたかさ

太田光の私が総理大臣になったら」で熱弁する爆笑問題太田光
総集編だったようだけど、一気にひきつけられた。
誰を相手にしても、しっかり自分の言葉ではっきり意見していく姿はかっこよく見えた。感情をむき出しにして迫っていく姿には感動した。やはり人は気持ちで話さなくてはいけない。頭のいい人があんなに気持ちで話していることがすばらしいと思う。日ごろからよく考えることを積み重ねている人の厚み、熱さがテレビを通しても十分伝わってきた。それはその場に合わせて適当に発言する人間のそれとは明らかに違う。
うすっぺらい人間の正論ほどおもしろくないものはない。考えもないくせにそんなことゆうんじゃねぇ、と思う。
反対によく考えている人の正論は突き刺さる。これが人の厚みなのかな。